2008年03月23日

春の気配

今日もいい天気。
でも花粉がひどかったんで、家でのんびりしてました。
のんびりとくつろいでいて、ふと自分の家の庭のほうを見ると花が咲いているのに気づきましたひらめき
早速撮影ヽ(´▽`)/

ユキヤナギ.jpg

1枚目はユキヤナギです。
3月から5月にかけて咲き、5弁で雪白の小さな花を枝全体につけることから和名がついたバラ科の落葉低木です。
今回撮ったなかで特に気に入ってまするんるん
うまいことピントが合ってくれました。



ユスラウメ.jpg

2枚目はユスラウメです。
バラ科サクラ属の落葉低木。
梅と名前にはついてますが、桃に似た赤いサクランボのような小さな実をつけます。
6月ごろに実がなり、果実は薄甘くて酸味が少なくサクランボに似た味がするそうです。
食べたことありませんから、味はよくわからないですたらーっ(汗)
おいしいんですかね・・・


どちらも咲いているのを見て「いよいよ春か」と感じました。
桜の開花宣言も出ましたし、どんどん花が咲いて春へ近づいていきそうですねひらめき
新しい季節の始まりです。

posted by sessa at 21:56 | Comment(5) | 写真
この記事へのコメント
ゆらゆら風に揺れる花は、ピントあわせがむずかしいですよね。
まだまだ知らない花がいっぱいだぁ〜。かわいい花ですね〜。覚えておこうっと。
Posted by くてくて at 2008年03月23日 23:15
おはよう(^o^)丿

ユキヤナギもユスラウメも背景のボケ具合がいいですね
綺麗だなぁ
ユキヤナギはこちらでもよく見かけるんですが
ユスラウメというのは初めて見ましたよ
Posted by アガリ at 2008年03月24日 05:35
もう後戻りしない春ですね(^^v
花も鳥もいっぱい撮ってね!

Posted by MONA at 2008年03月26日 22:09
くてくてさん、アガリさんコメントありがとうございます^^

くてくてさん>この写真撮った時も風で揺れてて確かに難しかったです^^;;
あまりに揺れるので、手で押さえたりとかしたんですけど、自分の手が雰囲気ぶち壊しですぐに消しましたけど(><。)
ユキヤナギは比較的どこでも見れますよ♪


アガリさん>ありがとうございます^^
ようやくカメラのマクロ機能をモノにした気分です (* ̄ー ̄)v
有効距離15cmはかなり使いにくくて参りました。

私もユスラウメについては他で見かけたことありませんね^^;;
でも花より実のほうがどちらかといえば有名(?)ですので6月ごろに赤い実の生ってるものを探せば見つかるかもしれません。
Posted by sessa at 2008年03月27日 21:32
MONAさん、コメントありがとうございます^^

そうですね♪
雨が降っても、もうそれほど寒くはなりませんし本格的に春ですね。

花はともかく鳥は結構きついですね。
近くに止まってくれて私がカメラ持ってれば撮影しますよ(笑)
すごく勉強になるし、純粋にきれいで楽しみにしているのでMONAさんも頑張ってください。
Posted by sessa at 2008年03月27日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。