2008年02月11日

テンプレート変更

ずっと使っていたテンプレートから変更しました。
気に入っていたので変えたくはなかったんですけどねたらーっ(汗)
写真、特に横のものを載せるときにどうしても小さくなってしまいそれがずっと気にいらなかったものですから。
そのままで済まないかと、横幅を広げようと考えましたひらめき
しかし、当然失敗です。
最適化された画像を組み合わせてブログのテンプレートは作られているので、単純に横に伸ばすだけではバランスが悪くなってしまいました。


時間がかかりますが、次は使われている画像を伸ばしてみることにしました。
切って張ってを繰り返して画像を加工しまくったんですけど、それなりに成功はしました。
しかし、編集の段階に入ってまた不都合が・・・
ブログのテンプレートは主にHTMLタグとCSS(スタイルシート)の2つから出来ています。
タグの知識は持っているんですが、ブログはCSS(スタイルシート)が中心で私は詳しいことを知らないのでそこで挫折しました。
このCSSの知識があればカスタマイズ出来たんですけど、それでは0から作るのと同じになってしまうので諦めて別のものを使う決断に至りましたひらめき


色々考えて、最終的に3カラムあったものを2カラムに変更しました。
記事の幅を広げるには一番手っ取り早かったのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、これも気に入らない部分がかなりあったので、CSSを多少いじってあります。
しばらくはこれで行こうと思いますので、よろしくお願いします。



posted by sessa at 18:27 | Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。