2008年01月11日

鏡開き

今日は鏡開きの日でしたね。
私の家でも飾っていた鏡餅を開けましたよるんるん
開いたお餅はお汁粉にして食べました^^w
そういえば、私の家ではこの鏡開きの時にしかお汁粉を食べないんですよね。
なんだか特別美味しく感じましたよ。
と同時にもう11日かと過ぎた日にちも感じましたたらーっ(汗)



そういえば、鏡開きは元々1月20日に行われていたそうなんですが、徳川家光が亡くなったのが20日。
つまり慶安4年4月20日ということで、この日を忌日として避けて、1月11日に変更されて現在に至っているそうですひらめき
もちろん今も1月20日に行う地方もあるみたいですけど。
また京都では1月4日に行われるそうですね。


まあ場所によって違うみたいですが、正月もひと段落着いた11日に行なうのがしっくり来ますね。
鏡餅も無くなり、いよいよ正月気分から抜けねばいけませんねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんとなく残念です・・・


posted by sessa at 23:15 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。