2008年01月09日

ゆうちょ銀行

郵政民営化によって郵便局からゆうちょ銀行になりましたね。
少し時間があったので、民営化して初めて行って来ました。
目的は、通帳の切り替えですひらめき
前の通帳も引き続き利用出来、現在使っている通帳の余白がなくなったとき新しい通帳に切替えるとのことなんですが、時間があるうちに変えてしまったほうがいいと思ったんですよね。
それに定期貯金の申し込み時には、新しい通帳を作るということで、いざ定期に入れようとしてそのときに変えるのも馬鹿らしいですしねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ずいぶんページが余ってたんで、紙の無駄でしたけどしょうがないですね。


それにしても切り替えといってもほぼ新しく口座作るのとやることは大差なかったですね。
時間がかかってしまいましたよたらーっ(汗)
しかも回転が微妙に悪かったので余計に・・・
時間のないときに行ったら、相当イラついたでしょうねふらふら


その切り替えの際に記帳もしたんですけど、少し驚きましたね。
非課税貯金が廃止されて税金が引かれてたのも驚いたんですけど、何より利子がかなりついてたんですよるんるん
今までより全然ついてたんでびっくりしました。
ゆうちょ銀行に変わったからかは知りませんが、通常貯金でも金利が0.21%になってました。
民営化前より10万円以上口座に入っていれば、利子が多めについているはずです。
で、どうせならということで使わない分を定期貯金で2年0.40%で預けてきました。
一応確認に行ってよかったですねひらめき
皆さんも暇なときに変更&記帳されることをお薦めします。


posted by sessa at 22:58 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
はい!有難うございます。
それで、数日前行ったら時間がかかったのね。
私は簡単なことなのに、回転が悪くて・・・
Posted by MONA at 2008年01月13日 10:16
MONAさん、コメントありがとうございます^^

変更にか、用事でかはわかりませんが時間かかりましたか^^;;
このときも実は前に相当人がいて、通帳の変更をしていた人のところで詰まってましたよ。
あんまり簡単に出来るものでもないでしょうが、もうちょっとどうにか出来ないのかなと思いましたね。

私も変更目的で行かなかったら気づかなかったでしょうから・・・
回転が悪いわけではないですよ♪
お気になさらずに^^

Posted by sessa at 2008年01月13日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。