2007年10月06日

債務整理とは

すごく重いんですが、債務整理について少し勉強する機会があったので、記録の意味でも今回は債務整理のことを書かせてもらいます。
債務整理と言ったら私などは負のイメージしか持ってなかったんですけど、調べてるうちに考えが変わりましたねひらめき
一見自分たちには関係がないような気がしますが、生活している以上いつでも誰でも世話になる可能性があるんですよね。
借金で困っている人、参考にしてください。



債務整理には大きく分けて4つの種類があります。
自己破産 特定調停 任意整理 個人再生の4つです。
1つずつ説明していきます。
任意整理とは債務(借金)の総額を圧縮して、3〜5年で自力で返済することをいいます。
借金をしている人と和解した上で、借金を返していきます。

自己破産とは、生活必需品などの必要品を除いた大半の財産を換金して、返済にあてる代わりに、残こりの借金の責任を免除してもらう手続きです。
自己破産をすると、自分の持ち物はほとんど失ってしまいますが、借金が免除されることになり、多くの借金を抱えている人は救われることになります。

特定調停とは、裁判所を通して任意整理をするようなものです。
任意整理とは違って裁判所を通すので債権者の協力を得やすく、借金を協力して返済することが出来ます。

個人再生とは、裁判所に認められた再生計画に基づいて一定の借金を免除してもらう方法です。
ただ利用できる条件には一定の制限があるみたいです。

とこのような感じで4つの種類があるわけです。
借金の額、それぞれのデメリットを考えた上で利用したほうがいいでしょう。
しかし、本当に借金で苦しんでいるなら、こういう手もあるんだなと知って欲しいですね。
それに今は大丈夫でも使う必要が出てくるかもしれません。
頭の隅においておけば、困ったときに役に立つかもしれませんよひらめき

ただもし本当に利用する場合は、専門家に相談してください。
どれも専門家無しには使えませんのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


posted by sessa at 21:42 | Comment(2) | 雑学
この記事へのコメント
ごく普通の人でも、気がついたら債務超過になっていた・・・という時代ですものね (..;
ひどい状態になって、苦しんでいる人が、相談できる所をたくさん作らないといけないですね!

Posted by MONA at 2007年10月07日 00:12
MONAさんコメントありがとうございます^^

そうなんですよね。
恐ろしい時代になったものです。

相談できるところもそうですが、そういうシステムを知らない人が多いんですよね^^;;
知識1つで救われるんですから、もっとこういう制度があることを宣伝して欲しいと思いました。
Posted by sessa at 2007年10月09日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

