2007年09月27日

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日、十五夜です。
中秋の名月とも呼ばれます。
月見を楽しまれたでしょうか??
ちなみに私はついさっき今日が十五夜だと知り、急いで月を見るために探しました。
なかなか見つからなかったのですが、北東の方向、かなり高い位置に発見しましたひらめき
あの輝き、色まさに名月ではありませんか。
吸い込まれるというか、魅力がありますね。
感動しました。
パソコンをやめたらまた月見をさせてもらいます。
曇ってたんですけど、晴れてよかった。



そういえば、十五夜とは言っても満月ではないときもあるそうです。
今回も満月ではありません。
それは、旧暦上の暦なので満月とは必ずしも重ならないからなんですねひらめき


この時期に月見があるのは、空気が乾燥して月が鮮やかに見えますし、湿度も低くて夜になってもさほど寒くないためだそうです。



posted by sessa at 23:10 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ホントに、美しく清らかな月の光でした(^^
久し振りに感動した中秋の名月でした!
Posted by MONA at 2007年09月28日 23:00
MONAさんコメントありがとうございます^^

きれいでしたよね♪
ただ、出来れば満月と重なってくれたら最高だったんですけどね^^
あの光、輝きが実物でしか味わえないのが少々残念です。
大切に記憶しておきたいと思います。
Posted by sessa at 2007年09月30日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。