2007年09月24日

ウィルス感染!?

今日、いつもどおりにパソコンを楽しんでいるときのこと。
サイトを見て回ったりしていたんですが、突然右下に警告の文字が。
「ウィルスに感染しました。」「隔離に失敗したので手動で削除してください」というような文章がたらーっ(汗)
ウィルスに感染したことを伝えられたのはこれが初めてだったので、かなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかも、調べてみたらハッキングするウィルスじゃないですかがく〜(落胆した顔)
激しく動揺しました。


色々いじって、まずはウィルスを検索しなければいけないことに気づいてウィルス検索。
パソコンの中を全部調べるんでやっぱり時間がかかりますね。
結局1時間ぐらいかかってようやく終了。
ウィルス1、スパムウェア28が見つかりましたひらめき
スパムウェアはほとんどが無害なものでしたが、有害なものも混ざっていてぞっとしましたたらーっ(汗)


警告の出たウィルスを見つけ出したんで、また悪戦苦闘しながらも無事に削除できました。
ウィルスは怖いですね。
というかパソコンを使う以上、ある程度の対処法は身につけないといけないのかもしれませんね。
今回の件で、対策ソフトに頼りすぎだったこと、思った以上にソフトは処理してくれないことに気づきましたひらめき
多少の知識はつけないと駄目ですね。

posted by sessa at 21:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。