2007年09月23日

お彼岸ということで

今日はお彼岸
というわけで墓参りに行ってきました。

昼飯はもちろん(?)おはぎですひらめき
私はこしあん派なのでこしあん2つとゴマ1つ、ずんだ1つの計4つを食べて出発しました。
おはぎは後からきますねたらーっ(汗)
調子に乗ってはダメですね。



墓のある集団墓地に着き、桶と線香を持って墓を目指しました。
去年の教訓を生かして線香の束には火をつけずに持っていきましたよ。
墓が並んでいるので少し迷いましたが、無事に自分たちの家の墓に到着。
さすが、お彼岸ですね。
たくさんの人が訪れて来ていました。
途中で通った墓にも、しっかりと花が供えられていて「まだまだ捨てたもんじゃないな」と勝手に嬉しい気持ちになってましたたらーっ(汗)


墓の掃除をして花と線香を供えて、合掌。
墓場の空気は冷えていて、空からの「ゴゴゴ・・・」という音がはっきりと聞こえるぐらい静まり返っていました。
死者の眠る場所なんだとはっきり意識してしましましたねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今、生きているんだから頑張ろうと思いましたるんるん
とは言っても、明日はゴロゴロしてるだけで終わるんでしょうけどね・・・

posted by sessa at 22:34 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。