2007年08月07日

アイスには賞味期限がない!?

暑い日々が続いております。
暑かったんで冷たい物を思って、今日久しぶりにアイスを食べたわけなんですが、あることに気付いてしまいました。

賞味期限が書いてない!?

賞味期限がどこ見ても書いてなかったんですよたらーっ(汗)
賞味期限調べるクセがついてたので気付いたんですけど・・・
なんでアイスに賞味期限が書かれていないのか調べてみました。


調べてみた所によると、マイナス18度以下で保存されている食べ物は品質の変化が極めて少ないそうです。
そして、賞味期限とは、「その食品を開封せず正しく保存した場合に味と品質が充分に保てると、製造業者が認める期間(期限)」という意味です。

つまりアイスは、正しく18度以下で保存されていれば、味と品質が充分に保てるので表記していないんですねひらめき
ただ、省略することが出来るだけですので表記してあるものもあるかもしれませんね。

ただ、いくら賞味期限が無いとはいっても何年も置いたものはちょっと危険かもしれませんたらーっ(汗)
いっさい外気と触れずに18度以下でずっと封印されていたものなら、10年前のものなどでも大丈夫かもしれません。
でも実際には、開閉の多い家庭用冷凍庫の中にアイスはあります。
温度の変化が起きやすいですたらーっ(汗)
ですので、理想は買ってから2〜3ヶ月が好ましいですねるんるん
暑い時期ですし、買ったらすぐ食べてしまいそうなんで、今は大丈夫ですねひらめき


posted by sessa at 21:14 | Comment(0) | 雑学
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。