2007年07月07日

七夕

今日は7月7日七夕ですね。
カレンダーとか見て7が並んでるんで、無駄にラッキーな気分になったりしますたらーっ(汗)
でも、残念ながら曇り空なんで星が見えません^^;;
天の川が見えるとかは期待してないんですけど、今日ぐらいは月や星を眺めたい気分じゃないですか。


そういえば、短冊もずっと作ってないですね。
あれって願い事書くのより笹持ってきて飾り付けする方が楽しいんですよねるんるん
折り紙で色々作ったのを思い出しましたひらめき
もし今日願い事をするなら何を願ったのかな・・・


posted by sessa at 22:12 | Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
久しぶりにコメントさせていただきます^^;

生憎の七夕になっちゃいましたね^^;

思うんですけど、迷信だと思ってもやっぱりちょっと期待しちゃいますよねw
小学の頃、毎年の様に願い事してたの思い出しましたよw
今願うなら・・なんでしょうね?恋愛成就かな?(爆www

それじゃ、駄文失礼しましたw^^
Posted by 娑リ at 2007年07月08日 01:23
娑リさん、コメントありがとうございます^^

お久しぶりです。
本当にそうですよね^^;;
晴れて欲しかった。

迷信って言ってもなんで願い事をするのかよくわかりませんけどね。
願いを書いた以上、期待はするでしょう。
それにしても、日本は願い事をやたらしますね。
好きなんですかね♪

恋愛成就ですか、頑張ってください。
影ながら祈ってますよ(笑
Posted by sessa at 2007年07月09日 20:33
日本人ってそんなモノなのかも知れません
迷信と分かっていて、あえてそれに従う・・・
まあ、昔は信じられていたんでしょうけどねw
今はそんな感じがします。心の底から願うのではなくて、「かなうと良いな」と思うのでしょう
でも、僕はのその方が好きですね。だって信じる事って、行き過ぎると原理主義だとかその他の変な信者みたいになるじゃないですかw


結論言うと、日本人は「かなえてもらうこと」わけではなく「願うこと」に重点を置いているように思います。
娑リさんとか夢のあること言ってるのに、正反対な事言っちゃってスイマセン^^;

ではこの辺で〜
Posted by かわ at 2007年07月09日 21:49
去年は大学の友達と、短冊とか飾り作りましたよ〜♪
貝殻の飾りとか作りませんでした(・ω・)?
作った短冊って川に流すらしいですね。
去年初めて知りました♪

meguはもし今年願うとしたら何を願ったかなぁ。
言葉にするって難しいですよね♪
Posted by megu at 2007年07月09日 22:20
いつも七夕ってお天気悪いですよね。
星が降るような空って、ずーっと見てないなーー
sessaさんの文で、夜空を見上げて、流れ星に願いをかけた頃を想い出しましたよ!
sessaさんの願い事ってナニ???
Posted by MONA at 2007年07月10日 00:15
かわさん、meguさんコメントありがとうございます^^

かわさん>昔も意外と信じていなかったかもしれませんけどね^^;;
でも確かに「かなえばいいな」という気持ちで願うことが多い気がします。

願うことが重要。
そうかもしれませんね。
それにしても、人それぞれで意見が違って面白いですね^^
ちなみに私は・・・「願い事を考えること」を重視しますかね。


meguさん>貝殻の飾りですか!?
初耳ですね。
貝をぶらさげるんですかね??
川に流すんですか。
こちらも初耳です^^

・・・あ( ̄□ ̄;)
いつだか笹ごと燃やしてしまったことがあったような^^;;
川に流すんだったら、ダメな行動でしたね。
Posted by sessa at 2007年07月13日 21:12
MONAさん、コメントありがとうございます^^

言われてみれば確かにそうですね。
一昨年も曇ってた気がするし・・・
まあこの辺じゃ満天の星空なんて見えないんですけど(ーー;)
星空みたいですね・・・

なんちゃら流星群の時、願おうとしたことがあります。
流れ星は早すぎて、願い事を言う前に消えてしまうんですよね。
しかも3回言わなきゃ駄目なんでしたっけ??

私の願い事なんでしょうね。
願い事ないかも・・・
そうですね、「時間の流れるのを止めてくれ」っていうのが今の願いです( ̄m ̄*)
Posted by sessa at 2007年07月13日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。