2007年07月03日

円周率の計算式

小学校でしたよね、確か円周率を習ったのって。
自分のことも思い出せないのに、人に聞いてどうするんでしょう^^;;
「3.14」の計算が面倒くさかったのを覚えています。
今では確か「3」で計算するんでしたっけ?
簡単で良いですが、計算力も伸びませんよねたらーっ(汗)


ちょっと暇な時間があったんで、ずっと疑問だった「円周率の計算式」がどんなものだか調べてみましたひらめき
円周率を一生かけて計算した人の話などを聞いて、自分もやってみたいな・・・なんて思ったもんです。
結論から言いましょう。
円周率の計算式は

円周÷直径

ですひらめき
暇な方はやってみてください。


・・・気付きました??
円周を求めるために、直径×3.14することに。
円周がないんですから、計算できませんたらーっ(汗)
円筒を作って、それをまっすぐにして計ったら円周は出てきますが、計算して3が出ればいいほうだということです。
mm以下の計測が必要みたいですねふらふら

他にもいくつも方法があるのですが、難しすぎて私にはまったく理解できませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ツェータ関数とかモンテカルロ法とかπ/4=arctan1の展開公式とか・・・
どうやら円周率をもとめた人の数だけ公式があるぐらいたくさんの解き方があるそうです。
結局私が求めていた「○÷△=円周率」みたいな式は存在しませんでした。
残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと悔しいんで40桁ぐらいまで載せておきますひらめき
3.1415926535897932384626433832795028841971693993・・・
これで私はギブアップですたらーっ(汗)
実際には何億桁まで計算されているそうですが、数字読むだけでどのくらいかかることやら。
とりあえず、計算する時3.14まででよかったなと思いましたるんるん
posted by sessa at 21:06 | Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
円周率!なつかしいですね〜(・∀・)!!

sessaさんこれ自分で計算したんですか!?

meguも3.14でしたが、その頃は
「なんで".14"がつくのやー」ってめんどくさかったけど、
(それに円とかそういう系苦手^^;)
今って3なんですよね〜それ聞くと簡単すぎるのも微妙だな〜って思います。

高校のときにこれの覚え方を聞いた気がする^^もう忘れましたけどw


sessaさんて頭いいんだな〜って思った(・∀・)!



Posted by megu at 2007年07月03日 22:52
エッ! いま「3」なの?
知らなかった・・・
「3」も「3.14」も変わりないってことなのかなーー
それにしても、sessaさん、いろんなことに興味持つね。おもしろーい!!
Posted by MONA at 2007年07月06日 00:00
お久しぶりです
試験が終わってハイテンションのかわです
決して眠くはありません。昨日は十時間睡眠なので

最近はもう元に戻ってませんでしたかね?
3だとアレ過ぎるって事で
確証、証拠はありません;
僕は3.14159265358979323
までしか分からないですね^^:
数字は覚えるの難しいですw
覚えても直ぐに忘れてしまいますよね
Posted by かわ at 2007年07月06日 14:50
meguさん、MONAさんコメントありがとうございます^^

meguさん>自分じゃ計算できませんよ(゚▽゚;)
コピペしてきました^^w
だから私が頭良いわけじゃありません。
むしろ悪いかも・・・

私も苦戦しましたね。
小数点の計算はなかなか難しいですよね。
点の移動とかあって^^;;

覚え方なんてあるんですか!!
いや、いまさら覚える気にもなりませんけどね。


MONAさん>今は戻ってるみたいですね。
ゆとり教育とかで1時期簡単になってたんですよ。
実際3、3.14は全然違いますから。
何考えてるんでしょうね。

下手の横好き??
無駄に好奇心だけは旺盛ですから(笑)
楽しんでくれるなら、何よりです♪
Posted by sessa at 2007年07月09日 19:20
かわさん、コメントありがとうございます^^

お久しぶりです。
テストでしたか、お疲れ様です♪

戻ってました^^;;
やっぱりダメですよね。
っていうか台形の面積はどうなったんでしょうね・・・??

すごいですね!!
よくそんなに覚えましたね。
でも結局使い道がないと忘れてしまうんですよね^^;;
反復して、忘れないようにしていればいつか使い道がありますよ。
いつか・・・
Posted by sessa at 2007年07月09日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

