2007年06月24日

大豆は困る

つい最近、某テレビ番組でウナギの輸入制限の話しをしていました。
それに関連して、「なくなったら困るもの」みたいなことを言ってたんですよね。
そこで、大豆がなくなったら困るという意見が出ていたんですが、思わず納得してしまいましたひらめき
ウナギはともかくマグロが食べられないのも嫌ですが、大豆がなくなってしまったら本当に大変ですよたらーっ(汗)

大豆は日本の食文化と深くかかわっております。
加工食品を挙げればわかると思います。
思いつくものをどんどん挙げてみます。

・豆腐
・油揚げ
・厚揚げ
・がんもどき
・高野豆腐
・豆乳
・ゆば
・おから
・醤油
・味噌
・納豆 etc

といった感じですたらーっ(汗)
これらが一気に食卓から消えたら、私は相当困ります。
特に醤油と味噌はきついですよねふらふら
1週間の食卓で1回も使ってないことはないでしょ。
大豆がなくなったら、日本食のほとんどは駄目になるような気がします・・・
醤油のない寿司、味噌のない味噌汁バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ラーメンだってとんこつと塩しか残りませんしたらーっ(汗)


という感じで妄想していたわけですが、これから先、絶対にこういう自体が起こらないとも言いきれません。
バイオ燃料を作る関係でトウモロコシ畑が菜の花畑に変わっていると聞いたことがあります。
輸入に頼っている現状では、食べられなくなるものが出てくることを覚悟しておくしかないんでしょうね。

posted by sessa at 22:14 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ブラジルでは、大豆(?)畑を作るため、森を伐採して、自然環境に大きな影響が出ているとか・・・
エコというけど、大きな視点で考えないと、もっと環境破壊になってしまうかもね!
Posted by MONA at 2007年06月25日 00:42
MONAさんコメントありがとうございます^^

森を切っちゃうのも困りますね^^;;
確か1秒間でもサッカーコート何個分かの森が消えてるんですよね。
エコの前に、いかに今あるものを生かすか!
失わせないか!
これが重要なんでしょうね。
Posted by sessa at 2007年06月27日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。