2007年06月14日

キウイで口が痛くなるわけ

キウイおよびパイナップルを食べると口が痛くなりませんか??
痺れるというか、イガイガするというか・・・
気になったので調べてみましたひらめき


1言で結論を申すと、ずばり

酸性が強い

からです。


キウイやパイナップルを食べて、口が荒れてしまうかたもいるようですが、それも酸性が強いからなんですねたらーっ(汗)
クエン酸とキナ酸が多く含まれているそうです。
またタンパク質分解酵素を含んでいるらしく、口が荒れてしまうのはこっちが原因みたいですね。
あの独特の感じにも繋がっていそうですよねひらめき

またあのイガイガ感の原因と思われるのは、「シュウ酸カルシウムの針状結晶」というものです。
名前からして痛そうですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こちらも含まれているために独特のイガイガ感が出るみたいです。

解決法としましては、加熱する!
これが一番良いです。
加熱処理された缶詰のキウイやパイナップルを思い出していただければわかるかと思います。


posted by sessa at 22:29 | Comment(3) | 雑学
この記事へのコメント
私なったことナイ!!
そーなんですか・・・
ブックマークに入れさせていただきました。
これからも宜しく!
Posted by MONA at 2007年06月14日 22:48
粘膜云々ってことですかな・・・?

イガイガ感の元は「シュウ酸カルシウムの針状結晶」ですか。
聞いたこと無いですw
針状結晶が下に刺さるのを想像してしまいそうですw

ではこの辺で〜
Posted by かわ at 2007年06月15日 17:47
MONAさん、かわさんコメントありがとうございます^^

MONAさん>あれ??
なったことありませんか^^;;
羨ましいですね♪
私なんて食べるたびにイガイガするんであんまり食べる気にならないんですよ。
バイキングとかで出てるのをちょっと食べては、イガイガしてるくらいです。

ブックマックしてくださったんですか!?
本当に嬉しいです。
ありがとうございます^^
こちらからも是非リンクさせてもらいますね♪


かわさん>粘膜うんぬんってことだと思います。
それにしてもたんぱく質分解酵素はかなり意外でしたよ^^;;

私も始めて知りましたよ。
正直「シュウ酸カルシウム」も知りませんでしたからorz
でも針状結晶が影響してると聞けば、なんとなくイガイガするのもわかるんですっきりしましたね。
Posted by sessa at 2007年06月16日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。