2007年06月07日

ドライアイ??

ドライアイの主な症状を説明すると、
・目の乾き
・目の痛み
・目が重たくなる
・視力の低下
・目の感染症にかかりやすくなる
などがあげられます。

治療方法としては涙の成分に近い目薬を点眼することが1番だそうです。
またこれは予防になりますが、意識してまばたきをしたり、長時間のデスクワークを避けて、毎時間おきに目を休めたりしましょう。



いきなり何の話だと思ったでしょたらーっ(汗)
いつもと違って、解説を先に書いてみました^^w


実は最近、目が乾いちゃって痛かったんですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「これはまずい・・・」
と思って、パソコンを自主規制してました。
目薬もたっぷり点眼しましたし、もう大丈夫っぽいです。
これからはパソコンやる時、休みながらやるように気をつけます。

そういえば、ドライアイって冷暖房による空気の乾燥でもなる可能性があるそうですたらーっ(汗)
暑くなってくると、どこ行ってもガンガン冷房がかかってる時期になってきましたからね^^;;
くれぐれもパソコンのやりすぎと、冷房による乾燥には注意しましょうねひらめき
posted by sessa at 21:45 | Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは!

「ドライアイ」いつ頃から聞くようになった言葉かなぁ。。。
昔・・・そう昭和の時代?は聞かない言葉だったような気がしますが、ってことはその頃は「ドライアイ」がなかった?!ってこと?

パソコンもしかり冷暖房や携帯電話、ゲーム機と目を酷使する道具は増えても休めてくれる存在が少なくなりました。
生活スタイルも夜型が増えたしね。

時には自然の中で目も身体も休めることが大切なんですね。
Posted by キンちゃん at 2007年06月07日 23:20
パソコン最近頻繁にしてるしなぁ・・・
もしかしたらヤバイのかも知れませぬ
今のところ、上の項目の中の症状には当てはまっていませんが、気を付けようと思ってます

涙の成分に近い目薬をすると効果があるそうですね
涙の成分は血の成分に近い、と聞いたのですが、・・・・・代用は効かなさそうですねw

因みにブログ更新再開しましたので、暇が有れば来ていだたけると嬉しいです
Posted by かわ at 2007年06月08日 17:22
ものすごく目を使ってますものね・・・目もかわいそうね!目が疲れてくると、眠くなるんですよね・・・
これって、休めって言ってるのかしら?
Posted by MONA at 2007年06月09日 10:32
キンちゃんさん、かわさん、コメントありがとうございます^^

キンちゃんさん>う〜ん、いつ頃ですかね^^;;
パソコンが普及し始めた時もまだ聞かなかったと思います。
本当に最近の単語なんでしょうね。

キンちゃんさんの言うように昔と違って今はパソコン以外にも携帯電話やゲームが普及して目を酷使しますからね。
一番いいのは、そういうものに一切触れずに早く寝てしまうことなんでしょうが現実的に無理ですからね。
せめてゆっくり休める日を作ることが重要だと思います。


かわさん>目の病気は何も「ドライアイ」だけではありませんからね。
長時間パソコンをやる場合には、特に注意しましょう^^
私も気をつけます。

う〜ん、代用は無理でしょうね^^;;
もしかしたら、可能かもしれませんが痛々しいですし、目は真っ赤になっちゃいますよね。
怖すぎます。
そもそも、血が目に入っても痛くないんでしょうかね??
誰か実験・・・しませんね (殴
Posted by sessa at 2007年06月10日 19:06
MONAさん コメントありがとうございます^^
そうなんですよね^^;;
目ってものすごく使ってるんですよね。
っていうか起きてる間ずっと酷使してます。
だからふと休ませようと思っても、寝るぐらいしか思いつきませんでした。

結局、目を休ませるには寝るのが一番なんでしょうね♪
MONAさんがパソコンやってて眠くなったのは、休めってことなんですよ。
ちなみに、私も夜パソコンやってるとすごい眠気に襲われることがあります。
そういう時は、即寝ますね^^w
Posted by sessa at 2007年06月10日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。