2007年03月30日

フッ素を塗りに歯医者へ

今日はフッ素を塗るために歯医者に行ってきました。
フッ素を歯に塗っておくだけで虫歯予防になるんですから、かなりいいですよね^^
子供が塗ることのほうが多いみたいですけどねたらーっ(汗)


午前中、歯医者に行って、早速塗ってもらうことになったんですが、一目歯を見て
「歯石が溜まってますね。 掃除します」
と言われました。
ちゃんと磨いてるつもりなんですけど、やっぱり歯垢が残ってるみたいですたらーっ(汗)



掃除すると言って出てきたのは、虫歯の時とかに使う小さいドリルが出てきました。
(実際は違うものでしょうけど)
あの独特のいやな音ががく〜(落胆した顔)
キィィィィン ってやつです。
がして口を掃除し始めました。
歯石はどうやら歯と歯茎の間に溜まるんでしょうね。
その辺を集中的にやってたんですが、歯茎に当たると痛い(つД≦。)
正直血の味がしましたし・・・

その攻撃(ぇ)が終わった後、今度は電動歯ブラシが登場。
さすがに歯医者のはすごいですねひらめき
横回転なんですが、回転速度がかなり速かったです。
それで磨いてもらって、きれいになったところでフッ素を塗ってもらいました。

その後、20分口開いたまま、上を向いて待つことに。
唾は機械が吸ってくれます。
が、正直きつかったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何もせず、しかも唾吸ってる機械が気になって寝れず、20分ボー っとしてました。


それも終わり、ご飯を食べた後、歯を見たらピカピカでしたるんるん
ちゃんとやるとここまできれいになるのかexclamation と驚きましたね^^;;
計30分ぐらいで塗ったフッ素は半年効果があるそうです。
歯もピカピカになったし、とてもよかったです。
posted by sessa at 22:03 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
いいないいなw
歯医者は小学校以来いってないですねぇ^^;虫歯は多分あるけどw(ぇ

俺もあのドリル嫌いですwあの音ww
もう・・ねぇ?ww
しかもつばを吸う機械はもっと嫌いですw

フッ素はあんまり知らないですけど、
すごそうですねぇ^^
やっぱ「芸能人は歯が命」みたいなことになってるんですかねぇwwピカーンw

それでは微妙ですがこの辺でノ
Posted by ウニ at 2007年03月30日 22:27
ウニさんコメントありがとうございます^^
虫歯はほっとくと後々大変なことに・・・
大変なことになる前に歯医者に行くことをお薦めします^^

フッ素はあんまりすごそうじゃないけど、実際すごいっぽいです^^;;
だってフッ素塗ってる3〜4年は1度も虫歯になってませんし^^w
(最もそれ以前に銀歯だらけなんですけどねorz

歯がきれいになったといっても、通常のきれいさです。
元々汚かったので、普通に戻っただけでもきれいと思ってしまうんですよね。
Posted by sessa at 2007年04月01日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。