2007年03月23日

沖縄にはセブンイレブンがない?

沖縄に旅行中とても気になることがありました。
沖縄に入ってから1店もセブンイレブンを見ていなかったんです。
私の住んでるところでは最寄り駅まで行く途中に3店もあるのに・・・(多いですねたらーっ(汗)
ちなみにファミリーマートやローソンは見たんですけどね。
沖縄にコンビニがないわけじゃないんです。
とても気になったんで調べて見ました^^w


調べた結果やはり沖縄にはセブンイレブンはありませんでした。
沖縄にあるコンビ二は「沖縄ファミリーマート」「ローソン」「ホットスパー」の3社のみ みたいです^^;;
一番多いのは沖縄ファミリーマートでセブンイレブンの役割を果たしているみたいですね。


沖縄にセブンイレブンがないのはわかったんですが、1つ疑問が残りますよね。
「なんで沖縄進出してないのか??」
そちらも調べてみました。
するとですね、なんと2006年の時点で13県が未出店地域でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
日本で最大の店舗数を誇っているので、てっきり全国にあると思ってたんですが、違いましたね^^;;
なぜこんなことになているのかというとですね、経営方針に原因があるようです。

現在セブンイレブンは特定の地域へ集中的に出店するドミナント政策に基づいて店舗展開を行っているそうなんです。
ちなみにドミナント政策とは特定の地域の限定した地区に集中的な出店を行ったり、特定路線沿いに次々と出店したりして、他社や競合店に対して売上率の向上や独占を目的とした出店戦略や出店計画のことをいいます。


一方ファミリーマートやローソンは全都道府県進出を方針にして達成しています。
だから沖縄にはセブンイレブンがなくてローソンやファミリーマートがあったんですねひらめき
なんとなくわかってもらえたでしょうか??
posted by sessa at 17:06 | Comment(5) | 雑学
この記事へのコメント
なんとなくわかりましたw(爆)
ドミナント政策でミスタードーナッツを思い出しましたw(関係ない)

けど沖縄の人は不便じゃないんですねw
沖縄ファミリーマートとファミリーマートってなんか違うのかな?

ってかsessaさんの駅までの道のりがすごいですね^^;

それではこの辺でノ
Posted by ウニ at 2007年03月24日 00:02
最寄り駅まで行く途中に三店も見かけるのは単に切磋さんの家か駅までが遠すぎるだけかとw

勿論大阪にはセブンイレブンありますね
13県もセブンイレブン無い県あるのか・・・w
儲からないと思ってるんでしょうかねぇ


ところで、交換日記の件ですが
切磋さんは参加するのでしょうか
確認したくてもメールが見あたらないのでココに書かせてもらいます
kwjrys@yahoo.co.jp
参加するならココにメールおねです
Posted by かわ at 2007年03月24日 21:05
うちの県(高知)にも見当たりません。
先輩が修学旅行で都心の方に行って来たんですが、それ以来『はっ、都会の奴はチャリでコンビニに行く田舎の奴の気持ち、わかんねぇだろうな。』が口癖になってるほど店舗少ないですww

大体、駅が徒歩で行くと15分程度です・・ほんと、田舎はイヤですよw 夜なんて、スナックとビルの明かりしかないんです・・orz

Posted by 娑リ at 2007年03月24日 22:25
ウニさん、かわさんコメントありがとうございます^^

ウニさん>なんとなくでも分かってもらえて幸いです♪

沖縄にはローソンとファミリマートがたくさんあるので全然不便じゃないです^^w
沖縄にあるから沖縄と付いてるだけで普通のファミリーマートでした^^;;


かわさん>その通りですorz
普通に20分かかります・・・家のある所は所詮田舎ですから^^;;

そうなんですよ。
13県にセブンイレブンないんですよ^^;;
それでも日本最大の店舗数を誇ってるんだから凄いと思います。

交換日記ぜひ参加させていただきます♪
ただ私が一番使ってるメールアドレスで返信しようかと思ってるんですが、1日100通ぐらい来ちゃうんで、流されて処理(?)が遅れるかもしれません^^;;
Posted by sessa at 2007年03月24日 22:38
娑リさんコメントありがとうございます^^
高知もセブンイレブンないみたいですね^^;;
というより四国4県には出店の計画すらないそうですorz

その先輩になんか申し訳ない気持ちです^^;;
店舗数少ないとコンビニに行くのさえ大変なんですね。
わけてあげたい気持ちでいっぱいです (殴蹴

私のところも田舎度(?)では負けませんよ^^w
駅まで20分かかります。
今周りを見ると真っ暗です^^;;
夜歩く時結構怖いです・・・
Posted by sessa at 2007年03月24日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。