2006年11月09日

久々の雑学です

こんばんは〜^^
今日は・・・しゃっくりが止まらずかなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
しゃっくりっていつ出るか分からないし、うまく止まらないから厄介ですよねふらふら
まあ水をコップ6杯飲んで無理矢理止めました^^w
(胃に水が貯まってるのがはっきりわかりましたたらーっ(汗)

気になったんで、しゃっくりの止め方を調べてみましたるんるん


しゃっくりは急に寒いところに出ると起こる場合もあるが、多くは食後に起きるといわれる。

これは食事によって胃が膨れ、横隔膜を押し上げるためだ。 そういえばたらふく食べた後はよくしゃっくりが出る、という方もおられるだろう。

もともと、しゃっくりは横隔膜の緊張と弛緩が呼吸のリズムと一致せず、一種の痙攣状態に陥ることによって起こる。
ということは、何らかの方法でこの痙攣を止めてやればよい。
この手段として最も効果的で簡単なのは、息を止めてしまうことである。
といってもピタリと止めるのではなく、思いっ切り息を吸い込んでグッと止め、あごを引き、20秒ないし30秒ほど止め続ける。
これを寝転んでやると更に効果的である。立ったままでも弱いしゃっくりなら抑えられるが、強いものは横にならないとダメである。

この原理は恐らく、肺を大きく膨らませることによって隣接する横隔膜の痙攣を強引に抑え込んでしまう、ということだと思う。
思う、というのは経験的な立場からで、何も確固とした資料があるわけではないからだ。まあ理屈はともあれ、止まりさえすればそれはそれで文句ない。


つまり、「横になって顎ひいて息を止めろって事ですね」
・・・息止めるのって結構一般常識(?)じゃないですか^^;;
今回はメカニズムだけわかったから、これはこれでいいでしょうひらめきひらめき
なんかすっきりしないんで、もう1回調べてみまするんるん
posted by sessa at 21:20 | Comment(4) | 雑学
この記事へのコメント
どうも今調べてちょうどしゃっくりが出てたんでためしてみました〜〜^^ウニです^^
結果から言います死にそうになりましたww(爆)  20秒ないし30秒、と説明を読みつつ行っていたところ、これが以外に長いwそして苦しいwww(ふぅ!
まぁおかげで止まったんですが、コレで止まったのかびっくりして止まったのかわかんなかったりしましたww それでわ^^ノ
Posted by ウニ at 2006年11月10日 00:10
僕は一度逆立ちに失敗してしゃっくりが出て、そのまま30分ほど続いた思い出がありますw原因がそれだとしゃっくりしている自分が情けなくなってきます
そういえば、何か水を一気飲みすると直るってのは聞いたことがあります。本当かウソか分かりませんが^^;
ではこの辺で^^ノシ
Posted by かわ at 2006年11月10日 17:32
俺はいつも昼の弁当でおにぎりを食べると何故かしゃっくりが出ますwww
おにぎりで横隔膜痙攣!?w

で、その時はお茶を飲めば直りますね〜♪(ぁ

では^^ノシ
Posted by 隆文 at 2006年11月10日 19:05
ウニさん、かわさん、隆文さんコメントありがとうございます^^

ウニさん>良いタイミングでしゃっくりが出ましたね^^;;
早速試していただきありがとうございます。
無事に止まってよかったですね♪
っていうか、30秒は長いですよね・・・

かわさん>うわ・・・しゃっくりが30分も続いたんですか!?
しゃっくりって結構つらいから、30分はきつすぎますね^^;;
かわさん、すごい!!

水飲むと治りますよね。水一気飲みすると、胃が膨らんで横隔膜の痙攣が止まるんじゃないですか??
よくわからないですけどねorz

隆文さん>食後によく起きるって書いてありますしね^^;;
決まった食べ物でしゃっくりっておもしろいかも(殴蹴
しかも、お茶飲むと治るんですか〜^^
つまりしゃっくりが自由に出せるって事ですね。
・・・使い道ないな
Posted by sessa at 2006年11月11日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。