2006年09月09日

直下型地震の知識

さて、最近地震が多いですあせあせ(飛び散る汗)
結構怖くなってきたんで、2〜3回地震について書いていきたいと思います。

今回は地震が起こるとよく聞く「直下型地震」についてです。
直下型地震というのは新聞やテレビなどで使われる区別のことで、マスコミが作ったといわれています。
つまり、学術用語ではないという事です。
それはいいとして、直下型地震とは大都市の直下で地震が起きることです。
1995年の阪神淡路大震災が直下型地震にあたります。

明治時代以降に、わが国で発生した内陸部のマグニチュード6以上の直下型地震は、76地震(余震を含む。)に及んでおり、平均すると1.7年に1回の割合で直下型地震が発生しています。

この地震の原因は活断層の働きによるものです。
ちなみに活断層とは、第四紀(約200万年前)から現在までの間に動いたとみなされ、将来も活動することが推定される断層のことをいいます。
地盤は、いつも同一方向から力を加えられ(プレートの押す方向と力)、おおよそ同じ位の間隔でこらえられなくなります(破壊する、断層が活動する)。
このとき地震が起こることから、最近の時代に繰り返し断層活動が認められると、その断層は将来もほぼ同じ間隔で断層運動を起こし地震を発生させると推定されるので、活断層と呼ばれています。

う〜ん、地震の説明は難しいたらーっ(汗)
これでわかってもらえると、嬉しいですふらふら
posted by sessa at 18:21 | Comment(7) | 雑学
この記事へのコメント
阪神大震災のとき気持ちよく眠ってたかわです

明治以降にそんなに直下型の地震起こってたんですか・・・知らなかった;

でも地震・雷・火事・親父ってぐらいなんで昔からものすごく恐れられてたんでしょうねぇ
最近東海とか南海地震とか言ってたりするので恐いです^^;
Posted by かわ at 2006年09月09日 20:49
かわさん、コメントありがとうございます^^
まあ地震があっても気持ちよく寝てたらわからないもんですよ^^;;

自分も初耳でした・・・ 1.7年に1回って結構高確率ですよね。怖いよな^^;;

まあ地震は自分たちじゃどうにも出来ませんから、やっぱり怖いんじゃないですか。
特に昔は情報が少なかったし・・・
ほんと怖いですよね^^;; 出来れば起こって欲しくないな・・・(無理かな
Posted by sessa at 2006年09月09日 21:10
地震発生後からで一番怖いのは地震そのものではなくて、地震発生後の災害が大いに危険です。
まあ、当然大きな地震発生直後は
・物が倒れて当たるのを防ぐためによく言われる机の下などに隠れれること。
・本震後に非常用の懐中電灯・水・食料・救急道具などを詰め込んだ鞄(袋)を持って家から出ること。
などを当然しなければなりません。
しかし、地震が与える影響は建造物の破壊や道路の陥没などだけではありません。
地震発生後は軽く挙げて『津波』・『地盤沈下』・『土砂崩れ』・『人の頭上に高層建造物などからの物の落下』などがあります。
要するに、いざという時の為に自分の住んでいる場所の辺りの地理・状況と緊急避難用具を準備しておかなければならないということです。(準備などはこのコメの俺のHP参照)

超簡潔に言うと、
『緊急時の物品と心の準備をしない者は気が付いたらあの世だよ』ということです。
かなり大事なことなので皆さんよろしくね♪
長くなって申し訳ない(_ _)
Posted by 隆文 at 2006年09月09日 22:28
隆文さん、コメントありがとうございます。
なるほど・・・確かに色々な事が起こるんで事前の準備は大切ですよね。
大切なことなんで、今日はそのことを記事にしようかな^^w (ぇ
まあ長くても重要なことが書いてあるんで問題ないですよ。
Posted by sessa at 2006年09月10日 08:13
ボクも大阪在住なので、阪神大震災の時は、ほ〜んと大変でしたよ…(^^;
ブログの更新は、ほんと大変ですが、頑張って下さいね!(^−^)
応援しております!(@@)ノ
Posted by 龍太郎 at 2006年09月10日 18:34
龍太郎さんいらっしゃ〜い^^/
って、俺の台詞じゃね〜〜(殴蹴

『切磋さん頑張れ〜』
  ↑色々な意味で・・・w

阪神淡路大震災の日寝れなかった隆文でした〜
Posted by 隆文 at 2006年09月10日 18:40
龍太郎さん初コメントありがとうございます。
龍太郎さんは阪神大震災の被害者(?)でしたか^^;; 当時は大変だったでしょうね・・・
PCもあれですし、更新はかなり大変ですがこうやってコメントもらえるとやる気が出ます^^w
頑張りますので、時々見ていただけると嬉しいです♪
Posted by sessa at 2006年09月10日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。