2008年08月15日

台風接近

台風が接近し、明日16日は荒れた天気となるようですね。
台風11号 は伊豆諸島に接近し、掠めるように本州を通過するようです。
最大瞬間風速 25〜30mとなるそうで上陸はしないようですが注意が必要です。
この台風11号 の名前は「ヴォンフォン」
確か、発生順に番号と名前が付けられているんですよね。
ちなみに「ヴォンフォン」命名国マカオ、意味はスズメバチという意味です。
台風の予測不能な動きと蜂の動きは似ている部分があるかもしれません。


それにしても、近年台風が少ない気がします。
もちろん交通機関や農作物のことを考えるといいことではあるのでしょうが・・・
リポーターが木などにしがみつきながら実況するのを久しく見ていないんですよね。

結びつけて考えるのはあまりいいことではないですし台風は9月のほうが多いのですが、やはり異常気象ではないかと疑ってしまいます。


台風とは関係ないのですが、午後9時ごろですね。
北の空が激しく光ってました。
最初は「どこの花火だ?」と思ってましたが、音がせずそもそも曇り空では見えるわけもない。
雷だったようですが、間隔をあけずに光り続けていたので真下の方々はとても怖かったと思います。
山の上での出来事だったのかもしれせんね。
そういえば、何度か間隔の開かない雷と遭遇したことがあります。
それに20分ぐらいで納まったようですし、たぶん山の上での出来事ですね。


私はちなみにその風景を撮影しようと粘りましたが、ダメでした。
短い間隔で光ってるから、適当にシャッター押せば捉えられるだろうと甘い気持ちで挑んだのが間違いでしたね。
結局、連写を使っても写せず意味の無い写真が何十枚も溜まってしまいました。
ISOの感度が高いと周りの照明を拾ってしまい明るくなるので下げたんですけどね。
開きっぱなしに出来る1眼レフなら捉えられたかと思うと、欲しくなってしまいます。

posted by sessa at 23:29 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
おはよう(^o^)丿

今度の台風は変な台風ですね
こんな日本の近くで発生するなんてかなり珍しいんじゃないでしょうか
私の所は大きな台風に何度も直撃されたことがあるので
出来れば台風は来ない方がいいですね
あれは本当に怖いです
Posted by アガリ at 2008年08月16日 05:18
台風もスコールのような雨もなんかここ何年と天候が変ですよね。
今も遠くでゴロゴロいっています。
Posted by くてくて at 2008年08月16日 20:26
アガリさん、コメントありがとうございます。

いわれて見ると確かに今回の台風は、日本の近くで発生しましたね。
気象条件としてはありなのかもしれませんが、珍しいですよね。

海の近くですと特に怖いですよね。
私のところでも、大型のものが直撃すればやっぱり怖いです。
傘は確実にダメになりますしね(笑)
Posted by sessa at 2008年08月18日 23:15
くてくてさん、コメントありがとうございます。

スコールのような雨は異常です。
あれには本当にびっくりしますよ。
今年の梅雨は、雨が少ないように感じましたが実際には結構降ってます。
断続的にパラパラ降りではなく、集中的に大量に降ったからでしょうね。
本当に天候がおかしいです。
Posted by sessa at 2008年08月18日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。