2008年07月23日

土用の丑の日に際し

明日は土用の丑の日
『う』の字が附く物を食べ、夏負けしないように活力を得る日です。
しかし去年同様、私はうなぎを食べません。
あんまり好きじゃないのももちろんですが、最近の産地偽装が陰を落としています。
それに各地でうなぎの値段の高騰が起きているようですし。
表記自体改ざんされれば、我々消費者には判断がつきませんからね。
これはかなり怖いことだと思います。


普段商品を買う時見るのはまず値段、賞味期限。
生ものですと、産地もチェックするでしょう。
そこに嘘があるというのは、今の支流となっているスーパーやコンビニなどでの買い物において絶対にあってはならないことです。
「表記は絶対に正しい」
という前提があって、初めて物を買えるのではないでしょうか。



ただ・・・産地によって値段が変わってしまうというのもどうかと思いますけどね。
商品を作成または得るための費用の違いが価格差を生んでいることはわかるのですが。
また出来の良いものの価値が高いのもよくわかります。
しかしそのような「高級品」が存在する限り偽装は続くのではないかと思います。
よくわからなくなってきましたが、食べ物としての価値は同じなのにブランドイメージなどで価格が変化するのもおかしな話だなというのが私の考えです。


品質も重要な要素ではありますし、品質の違いが値段を左右するのも自然な流れですね・・・
難しい話題を取り上げ、グダグダになってしまいました。
残念です。
ブログ再開1日目の話題としては重かったです。


そういえば、明日何食べましょう??
うなぎ以外で「う」の付く食べ物。
烏骨鶏、うり、ウグイス豆、変なものしか思いつきません。
あ、牛がいました。
牛を食べて活力を得ることにします。
でも牛も産地偽装やブランド牛偽りなどが問題になってましたね・・・


posted by sessa at 23:18 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
お帰りなさ〜い!
あー丑の日なんだ〜
忘れてた!
摘発された関係者がみな、「当たり前にみなやっている事だ」というのが、怖い!

無理をしないで、ゆっくり続けていこうネ。
Posted by MONA at 2008年07月24日 00:38
商品表示にウソを書かれてしまったら
私達にはどうしようも無いですからね
同じ様なことやってる業者がまだ沢山あるような気がします
この際膿を徹底的に出して欲しいものです
Posted by アガリ at 2008年07月24日 05:29
産地=信頼性から価格の違いが生まれるんでしょうかね。
やはり、信頼性がなければ日本の消費者は手をつけたがりませんから^^;
信頼性がない→売れない→価格変更
という感じでしょうか。



同じく、鰻は食べません(^^;A)
ちなみに、今日はうどんを食べましたヽ( ̄ー ̄ )ノぁ
Posted by 隆文 at 2008年07月24日 22:34
土用の丑の日とかまったく考えてなかったですが、夕飯は「うどん」でしたw これは、きっとご利益があるはずww

食品偽装は本当に怖いですよね〜なんといっても、中国産は絶対に嫌!というイメージです。
っていうか、食べないですけどね。
うちの場合、原付乗ってるのでガソリンも心配なので、食品高騰に相まって大変ですー。

都会で過ごしたいです・・orz
Posted by 娑リ at 2008年07月26日 15:23
MONAさん、アガリさんコメントありがとうございます。

MONAさん>ただいまですヽ(´▽`)/
無理はせず勝手気ままに続けさせていただきますよ。

「どこもやっていることだ」
恐ろしいことですよね。
表記を信頼できないなら、ほかにはもう判断材料がないわけですし。
徹底してもらいたいです。

これからもよろしくお願いします。



アガリさん>商品の状態を見て・・・と言ってもまったくわからないですからね。
食べても「どこ産」なんてまったくわからないですし、嘘があるというのは怖いです。

「〜産がいい」と踊らされる我々もよくないですが、やはりどの業者も嘘の表記をしているのならよくない。
ちゃんとやっている会社にも迷惑がかかっていますし、しっかりと膿は出して欲しいです。

Posted by sessa at 2008年07月26日 23:16
隆文さん、娑リさんコメントありがとうございます。

隆文さん>その通りでしょう。
でも、商品としてはまったく同じものでも価値が違ってくるのはどこかおかしいし、その価値の違いが生まれることでこのような不正も生まれるのではないか。
こういうことが言いたかったんです(笑)

うどん!?
思いつかない自分が恥ずかしい・・・
なぜ烏骨鶏とか(〜〜。)
活力がついたのでこの夏は乗り切れそうですね。


娑リさん>おお、ラッキーでしたね♪
夏を乗り切る活力をゲットできましたよ、きっと・・・

「どこ産は絶対食べない」と思って国産等を買って安心して食べて商品が実は食べたくない国のものだった・・・
そういうことが起きる可能性があるのが、食品偽装ですからね。
まったくたまったものじゃないですね。

ガソリンも高いですよね。
でも都会は物価が高いですよ^^;;
それ考えると、どうなんでしょうね。
Posted by sessa at 2008年07月26日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。