2008年09月04日

青雲

いつの間にやら9月になってしまいました。
日の沈む早さに季節の流れを感じます。


秋の雲なのでしょうか。
モコモコと夏の終わりを感じさせる景色が広がっています。
激しい雨が降るなど、天気は安定しませんがふとした瞬間にみせる青空は透き通った青です。


青雲


視界が開けた場所で空を見るとついつい立ち止まってしまいます。
この空の雰囲気は1年で一番好きですね。
もうあっという間に葉が色づく季節・・・
一時だけでも空を楽しみたいと思います。

続きを読む
posted by sessa at 22:32 | Comment(2) | 写真

2008年08月25日

北京オリンピック閉幕

北京オリンピックが閉幕しました。
あまり見るつもりはなかったのですが、最終的に手に汗握りながら見てました。
色々と事件があり、「無事」に終わったとは言いがたいですが選手たちが帰ってきてほっとしています。
結果はどうあれ、まずは「お疲れ様」という気持ちでいっぱいです。


色々な種目がありましたが、ソフトボールが特に印象に残っています。
ずっと負けを喫してきたアメリカとの決勝戦。
そのアメリカを相手に3対1での勝利。
見事でした。
最終回の選手たちの気迫のこもった守備。
そして勝ちが決まった瞬間の宇津木前監督の実況の「涙声」に自分もうるうる。
素晴らしい試合を見て、感動をもらいました。
「おめでとうございます」
今回でなくなってしまうのではなく、是非復活を願います。


続きを読む
posted by sessa at 23:22 | Comment(4) | 日記

2008年08月22日

子カルガモ

先日はスコールのような雨に帰宅中直撃されました。
雷は凄いし、雨も凄いし傘はないし。
傘を買って帰宅しましたが、結局ずぶぬれになってしまいました。


子ガモ


時間はさかのぼって3日前。
散歩がてらふらふらとカメラを持って出かけたら、子どものカルガモを発見。
こんな時期に見かけるとは思いもしませんでした。
晩春から初夏にかけてが繁殖期ですので、明らかに遅めです。



まあしかし、7月ごろに見かけた子ガルガモはあっという間に大きくなり、いつの間にやらいなくなってしまったので少し嬉しかったです。
体を寄せ合い、狭い岩の上で寝ている可愛い姿に癒されました。
このカルガモたちも何事もなく成長して、旅立って欲しいですね。

posted by sessa at 23:52 | Comment(4) | 写真

2008年08月18日

ステーキ

タイトル通りです。
久しぶりにステーキを食べてきました。
・・・バイキングの物を入れると全然久しぶりじゃないですね。
とにかくちゃんと厚みのあるものを食べてきました。


ステーキ


店内が暗くてどうもピントが合わなかったです。
仕方がないので、ホワイトバランスを「曇り」にして撮影してみました。
ボケてしまっていますが、雰囲気はよくなりました。


続きを読む
posted by sessa at 23:41 | Comment(8) | 日記

2008年08月15日

台風接近

台風が接近し、明日16日は荒れた天気となるようですね。
台風11号 は伊豆諸島に接近し、掠めるように本州を通過するようです。
最大瞬間風速 25〜30mとなるそうで上陸はしないようですが注意が必要です。
この台風11号 の名前は「ヴォンフォン」
確か、発生順に番号と名前が付けられているんですよね。
ちなみに「ヴォンフォン」命名国マカオ、意味はスズメバチという意味です。
台風の予測不能な動きと蜂の動きは似ている部分があるかもしれません。


それにしても、近年台風が少ない気がします。
もちろん交通機関や農作物のことを考えるといいことではあるのでしょうが・・・
リポーターが木などにしがみつきながら実況するのを久しく見ていないんですよね。

結びつけて考えるのはあまりいいことではないですし台風は9月のほうが多いのですが、やはり異常気象ではないかと疑ってしまいます。

続きを読む
posted by sessa at 23:29 | Comment(4) | 日記

2008年08月12日

夏風邪

そんなにひどいものではありませんでしたが、夏風邪ひいてました。
今はもう治りましたが、この時期の風邪は辛いですね。
幸いにも熱は高くなく、食欲もあったので1週間ほどで回復したのでよかったです。
冷房のかかった部屋にいると免疫力が落ちてきますし、第一の原因はそれですかね。
ちなみに夏風邪と普通の風邪の違いはウィルスの違いが大きいようです。
暑くて湿度が高い夏の環境を好むウイルスの代表格であるエンテロウイルス(コクサッキーウイルス、エコーウイルスなど)やアデノウイルスがそうみたいですね。


「暑い」

と言って最近は家にいるときはずっと家の中でしたが、少し散歩でもしようと思います。
カメラ片手に写真でも撮りに行ってきます。
運動しつつも、いい写真が撮れたら得した気分になりそうです。


続きを読む
posted by sessa at 23:33 | Comment(4) | 日記

2008年08月04日

線香花火 すぐ消えるのはなぜ

線香花火だけを知人からいただいたので、さきほどさっそくやってきました。
線香花火だけというのが、一見地味ですが味があるじゃないですか。
雨が降る前に出来てよかったです。
ちなみにこの線香花火・・・セットの花火をやった際の余り物でしょうね(笑)


というわけで楽しんでいたわけですが、やたらと消えて落ちるのが早い。
「バチバチバチ・・・ポト」
くらいの感覚ですぐ落ちてしまいさすがにショックでした。
風も特に無く、私の手もそんなぶるぶる震えていたりしないのに。
もっと粘ってくれていた印象があったので、理由を求めて調べてみました。


続きを読む
posted by sessa at 22:15 | Comment(8) | 雑学

2008年07月30日

夕雲

先日は突然の豪雨&雷がすごかったです。
まったく人がパソコンをしようとしているときに鳴るんですから。
しかも風呂入ってる時がピークで、
「感電したらやばいな」
なんて考えながらこわごわとシャワーを浴びてました。
地下の水道管を通って来てるんで、その中の水にまで影響を及ぼすことはまずないんでしょうけど・・・わかっていても怖かったです。


3日前の写真です。
太陽がほとんど沈みかけていた時のものです。


夕雲 1


続きを読む
posted by sessa at 22:30 | Comment(6) | 写真

2008年07月26日

暑い日にこそ果物

暑い日々が続きます。
雨が降らないまま、2週間真夏日が続いてます。
そういうわけで、汗をかく→喉が渇く→水分補給→汗をかく・・・の負の連鎖に陥ることもしばしば。
ちなみに水分補給は喉が渇く前にしたほうがいいんですよ。


負の連鎖を断ち切るのは、やはり果物ではないでしょうか?
水分を適度に含み、冷やしておけば冷たいですし。
アイスやカキ氷ほど冷たくはなりませんが、食べて喉が渇くなんてことはないでしょう。

メロン&桃

メロンと桃です。
メロンのほうはアンデスメロンです。
ちなみにどっちが甘いと思います?
私は桃のほうが甘いと思ったので、メロンから食べたのですがそのせいで桃がすっぱく感じられました。
桜桃缶のイメージで桃のほうが甘い印象でしたが、メロンのほうがずっと甘かったです。
口をゆすいで、改めて美味しく桃をいただきました。

続きを読む
posted by sessa at 23:48 | Comment(5) | 日記

2008年07月23日

土用の丑の日に際し

明日は土用の丑の日
『う』の字が附く物を食べ、夏負けしないように活力を得る日です。
しかし去年同様、私はうなぎを食べません。
あんまり好きじゃないのももちろんですが、最近の産地偽装が陰を落としています。
それに各地でうなぎの値段の高騰が起きているようですし。
表記自体改ざんされれば、我々消費者には判断がつきませんからね。
これはかなり怖いことだと思います。


普段商品を買う時見るのはまず値段、賞味期限。
生ものですと、産地もチェックするでしょう。
そこに嘘があるというのは、今の支流となっているスーパーやコンビニなどでの買い物において絶対にあってはならないことです。
「表記は絶対に正しい」
という前提があって、初めて物を買えるのではないでしょうか。


続きを読む
posted by sessa at 23:18 | Comment(6) | 日記
×

